*からーず* おでかけ日和

グループホームからーずでは4人のメンバーさんが暮らしています。

メンバーさんが行きたい場所を伝えて下さったり、「こんなテレビ見て笑っていたよ」「こんな話をした時に楽しそうだったよ」一緒に暮らしているヘルパーさんがキャッチして下さるメンバーさんの思いを実現するために、休日はおでかけすることがあります。

 

%e3%81%8b%e3%82%89%e3%83%bc%e3%81%9a%e5%86%99%e7%9c%9f0-r

 

%e3%81%8b%e3%82%89%e3%83%bc%e3%81%9a%e5%86%99%e7%9c%9f%e2%91%a0-r

 

映画を見たり、電車に乗って買い物に行ったり、夜の水族館を楽しんだり、おいしいもの食べに行ったり…それぞれの興味があること・楽しいことに合わせて外出することが多いので、外出先や楽しみ方はそれぞれです。個人だけでなくて、たまには女子同士でお花見をしたり、男カラオケに行くこともあります。

 

 

外出先で見るみなさんの笑顔や真剣に見つめる視線など楽しまれている様子で見るたびに、ホームスタッフもみなさんの楽しい思いを実現できるようにお手伝いしたいという気持ちになっていきます。

%e3%81%8b%e3%82%89%e3%83%bc%e3%81%9a%e5%86%99%e7%9c%9f%e2%91%a1-r

 

年に数回ですが、からーず4人揃って花火大会や食事におでかけすることもあります。

去年は旅行にも行きました。

生活のスピードも興味があることもそれぞれ違う4人の暮らしですが、おでかけの計画や一緒に行った外出先でのエピソードを通して、みんなでの楽しい思い出が増えていきますね。

%e3%81%8b%e3%82%89%e3%83%bc%e3%81%9a%e5%86%99%e7%9c%9f%e2%91%a2

 

それぞれ通所先から、からーずに戻り一緒に囲む夕方の食卓は、「来月はどこに行こうかな~」「何を食べに行きますか~」「みんな休みだから、何かする?」などわくわくするような話で溢れていて外出する前から笑顔がこぼれます。

%e3%81%8b%e3%82%89%e3%83%bc%e3%81%9a%e5%86%99%e7%9c%9f%e2%91%a3

“ さて、次はどこにおでかけしましょうか ”

PAC事業所 ヘルパー派遣事業部の取り組み

皆様、こんにちは。

PACでは法人内のグループホームに暮らすメンバーの支援の安定や質の向上に向けて様々な取り組みをしています。

今回は、当事業部の取り組みの一つであるヘルパーさん向けの講座と研修についてご案内をさせていただきます。

 

まず初めに「重度訪問介護従業者養成講座」についてです。

私も無資格の為、先ずは、重度訪問介護の基礎を学びたいと思い今年2月に開催された講座を受講をさせていただきました。

%e2%91%a1-r

写真は本郷台あーすぷらざで開催された座学での様子です。二日間の講義の後、法人内のグループホームで実習を受け無事、資格証を受け取ることができました。

今回の講座を受講して、利用者のお一人おひとりを大切に…をカタチにして行くように取り組みをしたいと思いました。無資格でもこれから障害者福祉の現場で働いてみたい、重度訪問介護の基礎を学びスキルアップを目指したいなどの皆様に沿うような講座であると改めて感じました。

 

続きましては、毎月行なっているさくら草ヘルパーの定例ミーティングの様子を紹介します。

今回のミーティングは、朋の歯科衛生士さんに講師を務めてもらい「口腔衛生研修」を開催しました。

メンバーの暮らしを支援をさせていただく中で、毎日の「歯みがき」はとても重要な支援の一つとなります。

歯みがきは、誰にとっても身近な存在で簡単そうに見えますが、実際に支援させていただくと難しさに直面をする一つです。

%e2%91%a0-r

 

関心の高さもあり、多くのヘルパーさんが参加され、座学で基礎を学んだ後、実際に歯ブラシを持ってブラッシングのコツをレクチャーしてもらいました。

 

法人のホームページ内でも、一般の方向けの講座や研修のご案内を掲示していますので、ぜひご参加ください!

 

「わたしのくらし」

グループホームふぉーぴーすのSさん。

 

理事長より依頼を受けて、9月に兵庫県伊丹市にて行われた「誰もが暮らせる地域づくりフォーラム2016」に登壇されました。

「わたしのくらし」をテーマにグループホームでの生活が始まったきっかけ、好きなもの、デイやグループホームでの生活等を大勢の人へ伝えています。

 

打ち合わせを何度も行いながら、良い物が出来るように本人から文字盤でたくさんのことを伺い、改めて知る事も沢山ありました。

 

%e2%91%a0-r

(文字盤を使用して打合せ中)

 

 

新幹線での移動(高校の修学旅行以来の新幹線だったそうです)、横浜から長旅での兵庫県。前日から懇親会があり、お酒も楽しみながら当日を迎えました。

 

%e2%91%a1-r

%e2%91%a2-r

(登壇前の最終打ち合わせ中)

事前打ち合わせの中で考えていた手紙を読み、写真で暮らしや活動の様子を伝えていきました。

 

終わってからは疲れた様子でしたが、このような機会があれば「またやってみたい」と本人よりあり、伝えていく事の大切さを実感できる機会となりました。

 

%e2%91%a3-r

 

(懇親会でのビール!)

 

最後までお疲れ様でした!