今年度最後の朋プロ

今年度の〆の朋プロが3月24日(土)に行なわれました。

今回の出演者の方は『歌の河本さん』と『ピアノの佐藤さん』です。

河本さんは朋が開所した頃からの長いお付き合いを頂いている方で、以前7月28日のブログに登場した【桃】を下さった方でもあります。

 

【おかあさん】にまつわる曲や、【命】にまつわる曲、さらには【オペラ】を歌って頂きました。

お話もとっても楽しく、歌詞が出来たエピソードなどを織り交ぜてその場にいる人を楽しませて下さいました。

ほんの一部ではありますが写真を掲載したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

色んなジャンルの曲を聞くことが出来、曲によって笑顔が出るメンバーさんが違うなどいろんな表情を見る事も出来ました。曲よりも話の内容の方で笑っている方もいましたね。

河本さん、佐藤さん、今年も素敵な演奏ありがとうございました。

またお越しいただけること、そして演奏を楽しみにしています。

ジャパニーズティーパーティ!!

普段缶回収でお世話になっているボランティアさんの中に茶道の先生がいらっしゃいます。

今回その先生2名に2月23日に朋にお越しいただき、お茶を点てて頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

お二人とも御着物を着て来所して下さり、道具も茶碗に始まる茶道具一式・落雁というお茶菓子などを持って来て下さいました。

掛け物等も用意して頂きホールでの開催となりましたが雰囲気も作りこまれる辺りが流石でした!

つばさグループからも自主製品のどら焼きを並べて、いざお茶会のスタートです。

茶道具一式の説明をして頂き、次々とお茶を点てメンバーさんやご家族の方に振る舞ってくださいました。

 

一部ではありますが写真を数枚 掲載したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さん味見をしたり、目で楽しんだり・吟味したり、雰囲気を楽しんだり、記念撮影をしたりと

メンバー個々に楽しめた様子がその場にいて感じ取る事が出来ました。

また、メンバーやご家族だけでなくスタッフの分までお茶を用意して下さり、お茶の味を皆で共有する事が出来ました。

さらに、実際にお茶を点てる事を体験もさせていただき、普段とは違った雰囲気を楽しむ事が出来たように思います。

また時期を見て、年に数回開催できたらいいな~と考えています。

朋プロ 桂台中学校吹奏楽部

本日の朋プロには

お隣の桂台中学校吹奏楽部が来てくださいました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朋と桂台中学校では

月に一回、「桂台中交流」というプログラムをしており、

一緒に音楽をしたり、スポーツをしたりと交流する機会を持っています。

 

なので今日は顔なじみな生徒もいて、

メンバーも親近感があったのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

J-POPメドレーや、恋など流行りの曲を交えながら演奏に

メンバーもどんどんと惹きこまれていきます。

 

なんと!桂中生が恋ダンスまで披露してくれました♪

一緒に踊るメンバーもいて大盛り上がり!!

 

 

 

 

 

 

りくさんは満面の笑顔で

前々前世を聴いていました。

一緒に手拍子をするととっても楽しそう♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アンコールにも応えて下さり

とっても楽しい午後の時間になりました!!

 

来年も演奏をお待ちしています。

そして桂中交流でも引き続き楽しい時間を持っていきましょう!