ゆいの手芸

9月の手芸の時間ではボランティアの佐々木さんに来て頂き、ミニカーテンを作りました。

紅葉やいちょうの葉に絵の具を塗ってカーテンにスタンプしていきます。

メンバーの皆さんは好きな色の絵の具や葉っぱを選び、思い思いに作品を作り上げていきます。

絵の具の色を重ねてスタンプするとどんな色が出てくるかワクワクします。

 

「こんな色になった。素敵だね。」とカーテンに映る秋の色を楽しみました。

「お母さんにプレゼントしようかな」「小窓に飾ろうかな」と話され、皆さんご自宅に持ち帰られています。

 

 

ボランティアの佐々木さんが来る日は「今日は何を作るのかな♪」と毎回楽しみにしているメンバーとスタッフ達です。

 

 

 

 

 

 

身近な自然 ー真犯人は誰?ー

ゆいガーデンでは前回投稿した野菜の他に落花生も栽培しています。初めて落花生を植えて知ったのですが、落花生は受粉すると蔓を地中に潜らせるように伸ばして、土の中で実をつけるようです。

 

 

その落花生は順調に育っていて、蔓も伸びて、順調に実をつけていたのですが…

(この時は青々と順調に育っていました)

 

 

朝ゆいに来るとガーデンの落花生に違和感があり確認すると、掘り起こされ実り掛けの落花生がかじられた形跡が…(かじられた時の写真を撮り忘れてしまいした。(汗)

 

(踏み荒らされ、掘り起こされた形跡が…)

 

ゆいがある桂台は自然に囲まれていてすぐ先は森が広がっています。タヌキかアライグマがやってきて食べてしまったのでしょうか。

 

ゆいのメンバーさんにそのことを伝えると、「え~!落花生食べられちゃったの!?」と皆さん驚いて少し残念そうにされていました。

 

急遽お世話になっている地域の方にアドバイスを頂き、倒れた落花生を起こして周囲をネットに囲い対策を取りました。

(これで残った落花生を守れるといいのですが…)

 

思わず身近な自然を実感した出来事でした。

ゆいグループとボランティア募集

ゆいメンバーは平日10時~15時30分で活動をしていますので、いつでもお気軽に遊びにいらして下さい。

 

また、ゆいガーデンの植物の水やりなどボランティアも募集しています。ご興味ありましたら、お声掛け下さい。

 

ゆいグループのアート活動

ゆいグループでは2ヶ月に一回のペースで講師の方を招いて手芸やアート活動を行っています。

7月のアート活動では模造紙に皆で海の絵を描きました。ローラーで模造紙に色を塗った後で、魚や海藻の形に切り取った

紙をペタペタ貼り付けていきます。

メンバーの皆さんはローラーで色を塗ったり紙を貼ったりする感触を楽しみながら取り組まれていました。

皆で協力して一つの作品を完成させていくのはとってもいいですね。

完成したアート作品はゆいの前に展示していますので、是非ご覧にいらして下さい。