ゆい手芸の時間

投稿が遅くなりましたが、先月ワイヤークラフトを行いました。

 

 

 

 

 

初めにワイヤーをラップの芯に巻き付け、長さや形を決めて両端を合わせて捻ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他にカラーストーンや鈴を付けていきます。

 

最後にワイヤーで好きなマークや形を作っていきます。好きな車の会社のマークを作った方やご家族にプレゼントするのでハートを作った方など様々です。

 

 

 

 

 

初めは普段触れることないワイヤーを思い通りの形にするのに苦労していた方も先生の、見本を見てワイヤーに触れる中で曲げたり捻ったりと慣れてきたご様子でした。

 

 

メンバーさんが「またワイヤーを使ってマークを作ってみたい」と嬉しそうにボランティアさんと話す姿を見て、楽しい時間だった事が伝わってきました。

 

 

ゆいガーデン

気温が高くなったり低くなったりと安定しない陽気ですが、ゆいの庭の植物たちは元気に育っています。

5月に植えたヒマワリたちもすくすく育っています。ヒマワリは咲くのに2000時間日光を浴びる必要があるそうです。開花の時期が楽しみですね。

 

 

 

 

 

 

 

こちらからは去年植えたブドウです。よく見ると小さなブドウが実っていました。

こちらも収穫が楽しみです。

 

 

 

 

 

 

ブドウの実を見つけたメンバーさんは「わぁ、すごい!楽しみだね」と笑顔でブドウを見つめていました。

そして、桂台小学校との交流会で生徒さんたちがゆいに来てくれて、イチゴとブドウ用に素敵なネームカードを作ってくださいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メンバーさんも「イチゴとブドウの絵が可愛い!」と嬉しそうにされていました。

素敵なネームカードをありがとうございました。

ゆいいちご収穫

5月6日苺収穫をしました。

 

今年初めての苺の収穫です。

 

苺をジャムにしたいです。

 

苺をアイスにしたり、試食しました。

 

苺アイスが美味しかったです。