笑顔サンサン♪ 鴨川シーワルド旅行♬

6月25日(月)~26日(火)に鴨川シーワールドへ旅行に行ってきました!

梅雨真っ盛りのなか、雨が降らないか心配していましたが…

 

 

 

 

 

 

 

 

事前に作ったてるてる坊主のおかげか、晴天に恵まれ楽しむことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

鴨川シーワールドでは、楽しい出会いがたくさんありました!

ベルーガのかわいい声に癒されたり

 

 

 

 

ウミガメの赤ちゃんを発見!頑張って泳いでいる姿にキュンとしたり、

 

 

 

 

 

 

 

大水槽の前で色んな魚のことを飼育員さんから教えてもらったり、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シャチの雄大な姿に感動したり、ショー終わりのシャチと話したり?

 

 

 

 

 

 

笑うアシカさんと記念撮影もしました!

 

 

 

 

 

 

いっぱい楽しんだ後は、シーワールドから近くのホテルに宿泊。

みんなでテレビを観たり、旅仲間とニコニコ楽しそうに見つめ合う様子も…

2日目には、お土産屋さんに立ち寄り、家族やいつもお世話になっている方々へのお土産もばっちりゲットして、朋へ帰ります。

 

 

 

 

 

帰りの車中でも、楽しかったことを思い出してか、笑顔がこぼれます。

 

 

 

 

 

旅行中のメンバーさんの楽しそうな様子が何より嬉しいお土産となりました!

2日間おつかれさまでした。

関東学院六浦こども園 おりぶ祭

6月30日(土)に関東学院六浦こども園にて行われた『おりぶ祭』に行ってきました。

当日は梅雨明け直後で夏本番の日差しが照り付けていました。

秀樹さんと将洋さん、そしてボランティアの成沢さんとで向かい、現地に着くとそこには園の子供たちだけでなく家族と一緒に来ている地域の子供たちや卒園した子供たち、そしてその親御さんなどでものすっごく賑わっていました。

暑さもありかき氷のチケットがお祭り開始15分で売り切れてしまうほどの盛況ぶり。

そんな中、建物の中の一角をお借りして、【ハーブソルト】【クッキー】【ジャム】の食品関係が3種類と、【コーヒー染め】をしたストールや巾着とヘアゴムなどの自主製品の販売です。

午前中の2時間しか滞在できませんでしたが、食品関係は完売!コーヒー染めもかなりお買い求めいただきました。

秀樹さん、将洋さんは販売のお仕事をしながらもお祭りの雰囲気も楽しめるように交代で出店に遊びに行ったり、かき氷を買って食べたり(すっごくおいしそうにシャリシャリと食べていたそうで、写真を撮れなかったのが残念過ぎましたっ!!)保護者バンドを観たりとお祭りを楽しみました。

 

園の先生方や役員の親御さんたちがこちらの様子をよく気にかけてくださり、「休憩しなくて平気?」「職員室や休憩スペースは空調が効いているから使ってくださいね」などのありがたいお言葉をかけてもらってしまいました。

お言葉に甘えてメンバーさんも介助者も少しの時間涼しい部屋でクールダウンさせて貰いました。

先生方、役員の親御さん、素敵なご配慮を本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

販売終了間近の写真を撮ったのですが秀樹さんも、将洋さんも少しお疲れ・・・いや、一人寝てますねw

お二人ともお疲れさまでした。

そして暑い中お手伝いいただいた成沢さん、ありがとうございました。

またお誘いさせていただきますね~~~♪

朋プロ アンサンブル花のわ さん

こんにちは!

梅雨の時期を迎えましたがいかがお過ごしでしょうか。

今回のブログのテーマは6/19に開催した朋プロ(アンサンブル花のわさん)についてです! 

 

 

 

 

 

アンサンブル花のわさんは、12年前から朋プロに参加されていて

非常に長いお付き合いをさせていただいています。

また来年も是非よろしくお願いします!

 

 

 

 

 

 

 

「小さな世界」「つばさをください」などの皆さんが歌ったことがある曲や

「川の流れのように」「やさしさに包まれたなら」などの懐かしの歌を披露してくださいました。


 

 

 

 

メンバーの皆さんからは真剣に聴いているような表情や楽しそうな表情が見られ、

とても良い時間を過ごすことができたのではと思います。


 

 

 

 

 

 

朋プロに来てくださったお礼に自主製品のお土産をプレゼントしました。

アンサンブル花のわさん、ありがとうございました!


 

 

 

 

 

 

 

 

次回の朋プロは7/28㈯、南遊亭若乱さん・笹谷伝三郎さんによる落語です。

ぜひ朋に足をお運びください!

 

朋プロ:立川先生&原先生

6月9日(土)、1年ぶりに立川先生と原先生によるフルート(&リコーダー)とピアノの

コンサートが朋ホールで行われました。

 

 

 

 

 

『G線上のアリア』や『主よ、人の望みの喜びを』、『モルダウ』など9曲を披露して下さいました。

途中、編曲者の話や曲そのものの成り立ち、当時の時代背景なども織り交ぜて頂きながらのコンサートでした。

だいちグループの亜希子さんは、曲に聴き入っているかのようにずっと演奏者の立川先生を見ていたり

前半は寝ていましたが、ある時から目をキラキラさせて演奏を聴いている加奈さんがいたりと

皆さんも思い思いに演奏を楽しまれていたのではないかと感じています。

 

 

 

 

 

 

今回の司会を務めた将洋さんは、この日のために前日から自分の役割を練っていたので、

緊張もあったと思いますが、あまり得意ではない『人の前に出る』という役割を最初から

最後まで成し遂げられていました。

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さん、それぞれ演奏を聴き入っていますが、

表情もそれぞれでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に 感謝を込めてお礼の品をお渡ししました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

立川先生は、「新たな楽譜を手に入れて来年また朋に来たい」と言って下さったので

メンバー・スタッフ共に来年を楽しみにしたいと思います。

どうもありがとうございました!

朋プロ 宮川久美さん

こんにちは!

5月25日(土) ピアニストの宮川久美さんがいらして下さいました。

 

毎年の朋の開所日(4/3)にバラを下さっている原さんも来所され、

この日もたくさんのバラを頂きました。本当にありがとうございます。

 

そのバラを飾ったホールで朋プロのスタートです。

ショパン、ドビュッシーを力強く弾いていただきました。


 

 

 

 

 

 

 

毎年、宮川さんのコンサートを担当して下さっている若林さんも来所し、

アイコンタクトで久美さんとの打ち合わせを行い司会を務めてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後にお母さん方、施設長、理事長、原さん、日浦さんと記念写真を撮りました。

 

 

 

 

 

 

 

また、来年も来てくださることを楽しみにしています。

ありがとうございました!

 

朋プロ アンサンブルハミングバードさん

暑い日が続いていますね~

もうすぐ夏が来るのかなと思う季節ですが

 

この季節に恒例のあの方々が朋に来てくれました

 

アンサンブルハミングバードさんです

 

 

 

 

 

 

 

この時期なると朋のホールはマンドリンの音色が響きます

 

 

 

 

 

 

 

メンバーもその音色にうっとり

 

 

 

 

 

 

 

ゆいさんはマンドリンを弾く指をじっと見つめていました

どうしたらあんな上手に動かせるのかな?と思っていたのかもしれません

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歌もあり、イタリアの曲やドレミの歌ではみんなで一緒に歌いました!!

それには

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

りょうとさんもこうたさんも笑顔があふれていました

とても優雅な午後のひと時でしたね

 

アンサンブルハミングバードの皆さん

来年もお待ちしていますので、よろしくお願いします!!

朋プロ【横浜栄高校 吹奏楽部】

こんにちは!

5月12日(土)今年度最初の朋プロに栄高校吹奏楽部の

皆様にお越しいただきました。


 

 

 

 

 

 

 

リハーサルが始まり楽器の音が聴こえると、部屋で過ごしていた皆さんは笑顔や

期待しているような良い表情が見られました。

 

そしていよいよ本番。

ホールに集合して演奏が始まると…


 

 

 

 

真剣な表情で耳を傾ける方もいれば

 

 

 

 

 

 楽しくなって盛り上がっている方や

 

 

 

 

 

 

 

アンコールの『じょいふる』でノリノリになっていた方もいて


 

 

 

 

 

 

とても楽しい時間を過ごせました!

皆さんに馴染みのある『ドリフのメドレー』や『小さな恋のうた』、『夏祭り』

などを演奏してくださいました。

 

 

 

 

 

 

 

栄高校吹奏楽部の皆さんには素敵な演奏していただいたお礼に

朋で作っているお菓子と飲み物をお渡ししました。

 

 

 

 

 

 

 

 

栄高校吹奏楽部の皆さん、ありがとうございました!

ぜひまた朋に来てくださいね、お待ちしてます♪

 

銀河グループ 新商品のお知らせ

こんにちは 

少しずつ暖かくなってきましたね。

 

桂山公園の桜はだんだんと葉桜に… でも八重桜がほころび始めてきました☆

 

さて、 銀河グループでは新年度になりまして新商品をご用意しました。

 

 

 

 

 

 

 

ステンシルでデザインした小物アイテムです!

みんなでデザインを考え、色を選び… ひとつひとつハンドメイドの作品です。

 

 

 

 

 

 

ミシン掛けをしているゆうまさん

目に力がありますね

 

 

 

 

 

 

 

 

ステンシルで色を入れていきます

ちかこさんやゆいさんも真剣な表情です。

 

今回の作品はメンバーのプレゼント用ですが、 ご希望があれば銀河グループでお作りいたします。

手作りですので数に限りはありますが、ご相談しながらできればと思います。

ぜひ、お問い合わせをお待ちしています。

TEL:045-894-6611

Email:tomoshienka@houmon-no-ie.or.jp

 

 

 

 

直接朋に来ていただいても構いませんので、お待ちしています。

                       銀河グループ

 

 

 

 

 

 

 

 

今年度最後の朋プロ

今年度の〆の朋プロが3月24日(土)に行なわれました。

今回の出演者の方は『歌の河本さん』と『ピアノの佐藤さん』です。

河本さんは朋が開所した頃からの長いお付き合いを頂いている方で、以前7月28日のブログに登場した【桃】を下さった方でもあります。

 

【おかあさん】にまつわる曲や、【命】にまつわる曲、さらには【オペラ】を歌って頂きました。

お話もとっても楽しく、歌詞が出来たエピソードなどを織り交ぜてその場にいる人を楽しませて下さいました。

ほんの一部ではありますが写真を掲載したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

色んなジャンルの曲を聞くことが出来、曲によって笑顔が出るメンバーさんが違うなどいろんな表情を見る事も出来ました。曲よりも話の内容の方で笑っている方もいましたね。

河本さん、佐藤さん、今年も素敵な演奏ありがとうございました。

またお越しいただけること、そして演奏を楽しみにしています。

ジャパニーズティーパーティ!!

普段缶回収でお世話になっているボランティアさんの中に茶道の先生がいらっしゃいます。

今回その先生2名に2月23日に朋にお越しいただき、お茶を点てて頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

お二人とも御着物を着て来所して下さり、道具も茶碗に始まる茶道具一式・落雁というお茶菓子などを持って来て下さいました。

掛け物等も用意して頂きホールでの開催となりましたが雰囲気も作りこまれる辺りが流石でした!

つばさグループからも自主製品のどら焼きを並べて、いざお茶会のスタートです。

茶道具一式の説明をして頂き、次々とお茶を点てメンバーさんやご家族の方に振る舞ってくださいました。

 

一部ではありますが写真を数枚 掲載したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さん味見をしたり、目で楽しんだり・吟味したり、雰囲気を楽しんだり、記念撮影をしたりと

メンバー個々に楽しめた様子がその場にいて感じ取る事が出来ました。

また、メンバーやご家族だけでなくスタッフの分までお茶を用意して下さり、お茶の味を皆で共有する事が出来ました。

さらに、実際にお茶を点てる事を体験もさせていただき、普段とは違った雰囲気を楽しむ事が出来たように思います。

また時期を見て、年に数回開催できたらいいな~と考えています。