嵐のフェスタ

10/29(日)、台風の影響で大雨の中、今年も「愛ひかりフェスタ」を開催しました。

開催時間を短縮しましたが、たくさんの方が足を運んでくださいました。

朋第2からは予定通りチヂミのお店と、朋と合同で活動しているみのりバンドで参加しました。

imgp0103

 

 

 

 

 

 

 

 

 今年もおいしい!おいしい!チヂミはたくさん売れました。ファンケルからのボランティアさんと一緒に、メンバーも店番をがんばりました。

みのりバンドは練習以上の出来で、メンバーの気持ちが一つになったパフォーマンスでした♪

imgp0149

 

 

 

 

 

 

 

お越しくださった方、応援くださった方、ありがとうございました。

朋第2のお仕事特集その1~みのりの缶回収~

今回は朋第2のお仕事について紹介します。

 

朋第2では、アルミ缶のリサイクル活動をやっています。

地域の皆様にご協力を頂き、毎週決まった曜日に回収に行き、頂いた缶を納品業者に持って行く仕事です。

長年の地域の方のご協力により、今は70件以上のお宅からご協力を得ています。

 

特集第1回目はみのりグループのアルミ缶回収についてお話したいと思います。

 

みのりグループのアルミ缶回収のお得意先は栄区桂台の閑静な住宅街の中にあります。

かれこれ15年以上のお付き合いをさせて頂いており、みのりグループがまだ朋にいた頃からのお付き合いです。

今いる職員のだれよりもメンバーのことを知っています。

いつもみのりのメンバーが回収に行くと、ご近所の皆さんが缶を持って集まってきてくれます。

メンバーとご近所の皆さんで井戸端会議が始まります。

 

この日の話題は、回収先の方のお宅になったアップルゴーヤの話に。

 img_2465

 ハワイトアップルのような可愛いゴーヤを頂きました。

ゴーヤチャンプルにして食べたいと思います。

 

そして、話題は、回収先の方々のお得意料理の話しに。

皆さんプロの主婦の為、これが一番得意というものはなく、何でも作れるようでした。

だけど、思い入れのある料理はあるそうで、息子さんが好きだったお肉料理や、旦那さんが絶賛する煮物、家族みんなの好きなコロッケ、季節の野菜を使った料理などなど。

聞いているだけでお腹がすいてしまいました。

 

いつも仕事そっちのけで、楽しいお話の時間にさせていただいています。

みのりのお仕事は、売り上げ重視ではなく、大好きな人ともっと仲良くなる為の時間にしていきたいです。

これからもご協力お願いします。

img_2478

 

 

~感謝!感謝!ボランティア交流会~

久しぶりの更新です。

先日、日頃お世話になっているボランティアさんをお招きしてボランティア交流会をしました。

 1

暑い中でしたが、19名の方たちがいらしてくださいました。

 

今年は、みなさんに手作りの焼きドーナツを用意しました。

imgp0124

ドーナツには3種類のソースを添えました。

メンバーさんが何日も前から試行錯誤して準備したソースです。

一つはみのりグループが梅の実から作った、甘酸っぱい梅ジャムソース。

それから、CANグループが作った、しょうゆ味が効いたみたらしソース。

もう一つは、スタッフが作った塩キャラメルソースです。

ちなみに、何のソースが人気があったでしょう? みなさんにお聞きしたところ・・・・ みたらしソースが好評でした。

続いて栄区クイズをしました。 縁のある栄区にちなんだ問題だったので盛り上がりました。

全問正解のグループがいくつもでていましたね。

 

いきなり栄区クイズ~

Q:栄区はコンビ二と歯医者はどちらが多いでしょう?

A:歯医者(コンビ二30件・歯医者44件)皆さん歯は大切に・・・

imgp0114

たくさんのボランティアさんとつながっていることに感謝します。

どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

 

~調味料は愛情よ~

こんにちは!

第3回目の取材先は、朋第2の厨房担当の阿部秀子さんです。

今回も金岡由也さんが取材しました。

 img_4280

阿部さんは、朋第2の昼食を毎日作ってくださっています。

おいしいご飯を食べてほしいと思いながら作っているとのこと。

今回のブログのタイトル「調味料は、愛情」は阿部さんのお言葉です。

 

メンバーも職員も皆阿部さんのご飯が大好きです。

今日のメニューは

ご飯、鶏肉のねぎ塩焼き、ジャガイモのゴマドレッシング和え、白菜青しそ和え、えのきと青菜の味噌汁です。

img_4274img_4275

 

おいしく食べ終わったら下膳するのですが、毎日「あべさーん」と挨拶に行っています。

「ごちそうさま」や「おいしかった」と言葉をそえることもあります。

 

阿部さんは朋第2でお仕事をされる前は、他の施設でお食事作りをされていたこともあるそうです。

これからも美味しいご飯を作ってくださいね!!

 

 

~癒しの空間で甘いひとときを~

こんにちは!

朋第2の記者、金岡由也さんが今回伺ったのは・・・

img_4151

 

駅前商店街の一角にある、素敵なカフェ「ティアモ」です。

ミュージックスタジオとアロママッサージも併設されています。

夜はカフェバーにも様変わり。

img_4148img_4135

「教えて!」(さすが金岡記者はしっかり声を出して店員さんを呼びました)

店員さんにおススメを伺うと、チーズケーキを注文されるお客様が多いとのこと。

img_4131

密度の濃いしっかりとした仕上がりのチーズケーキに、

バニラアイスクリームが添えてあります。

カフェの隣にあるお部屋でのアロママッサージは男性もOK!

 

是非とも行きつけにしたいお店でした!

 

 

朋第2のブログを再開します。

全然更新出来ていなかったブログですが、これからメンバーさんに力を借りて更新していきたいと思っています。

ブログの担当を受けてくださった金岡由也さんです。

まず第1回目の更新は朋第2でよく行く喫茶店の杜の茶屋について書きたいと思います!

%e9%87%91%e5%b2%a1%e7%99%bb%e5%a0%b4 %e6%9d%9c%e3%81%ae%e8%8c%b6%e5%b1%8b

こんにちは!

金岡由也です

朋第2のみのりグループのメンバーです。

杜の茶屋に行ってきました!

 

たくさん買うものがあって何を買うか迷ってしまいました。

ジャムやパウンドケーキやクッキーやうどんまで売っていました。

 店員さんにお勧めを聞いてみると、、、

 

%e7%b4%8d%e8%b1%86%e8%b3%bc%e5%85%a5

美味しい納豆を買って帰りました!

%e7%b4%8d%e8%b1%86%e3%81%86%e3%81%be%e3%81%84

 

これからこの街の美味しいお店やお勧めスポットをメンバーさんと一緒にご紹介していきたいと思いますので宜しくお願いします!

*からーず* おでかけ日和

グループホームからーずでは4人のメンバーさんが暮らしています。

メンバーさんが行きたい場所を伝えて下さったり、「こんなテレビ見て笑っていたよ」「こんな話をした時に楽しそうだったよ」一緒に暮らしているヘルパーさんがキャッチして下さるメンバーさんの思いを実現するために、休日はおでかけすることがあります。

 

%e3%81%8b%e3%82%89%e3%83%bc%e3%81%9a%e5%86%99%e7%9c%9f0-r

 

%e3%81%8b%e3%82%89%e3%83%bc%e3%81%9a%e5%86%99%e7%9c%9f%e2%91%a0-r

 

映画を見たり、電車に乗って買い物に行ったり、夜の水族館を楽しんだり、おいしいもの食べに行ったり…それぞれの興味があること・楽しいことに合わせて外出することが多いので、外出先や楽しみ方はそれぞれです。個人だけでなくて、たまには女子同士でお花見をしたり、男カラオケに行くこともあります。

 

 

外出先で見るみなさんの笑顔や真剣に見つめる視線など楽しまれている様子で見るたびに、ホームスタッフもみなさんの楽しい思いを実現できるようにお手伝いしたいという気持ちになっていきます。

%e3%81%8b%e3%82%89%e3%83%bc%e3%81%9a%e5%86%99%e7%9c%9f%e2%91%a1-r

 

年に数回ですが、からーず4人揃って花火大会や食事におでかけすることもあります。

去年は旅行にも行きました。

生活のスピードも興味があることもそれぞれ違う4人の暮らしですが、おでかけの計画や一緒に行った外出先でのエピソードを通して、みんなでの楽しい思い出が増えていきますね。

%e3%81%8b%e3%82%89%e3%83%bc%e3%81%9a%e5%86%99%e7%9c%9f%e2%91%a2

 

それぞれ通所先から、からーずに戻り一緒に囲む夕方の食卓は、「来月はどこに行こうかな~」「何を食べに行きますか~」「みんな休みだから、何かする?」などわくわくするような話で溢れていて外出する前から笑顔がこぼれます。

%e3%81%8b%e3%82%89%e3%83%bc%e3%81%9a%e5%86%99%e7%9c%9f%e2%91%a3

“ さて、次はどこにおでかけしましょうか ”

朋第2からこんにちは

こんにちは ☆ 朋第2です!
これから定期的にブログを更新していきますので宜しくお願いします♪

朋第2はJR本郷台駅から歩いて5分の、緑豊かな場所にある緑色の建物です。

朋第2のメンバー(朋第2では通所者をメンバーと呼んでいます)は皆楽しいことが大好きです。

しかし、一口に楽しいことと言ってもそれは当然人それぞれ!

一人ひとりの「楽しい」を充実するため、朋第2では町の色々な方をスカウトしてくるのです!(^^)!

料理研究科の方や音楽家の方、画家の方などなど、これまで多くの方と出会い、多彩な才能を朋第2で披露してもらいました。

これからこのブログでスイーツレシピや朋第2音楽コンサート情報などなどUPしていきますのでご期待くださいヽ(´▽`)/

ボランティアさんクッキング