北山さんのゆい活動紹介

径のブログを作成されている北山さんの普段の活動紹介します。

毎日の朝の会の司会をされた後、北山さんは普段ブログの活動とパソコンをして過ごされています。

 

 

 

 

 

 

隔週の月曜日にドライブに行かれ、お気に入りのコンビニへ行った後は以前働かれていたファンケルを見に行かれています。

 

 

手芸ボランティアさんが来て下さった日は手芸工作にも参加され、毎回素敵な作品を作成されています。(作成の様子は過去のブログをご覧ください。)

また、事務所の方へ届け物がある際はスタッフと一緒に届けにも行ってくれています。

 

 

 

 

 

 

 

そんな北山さんからコメントを一言頂きました。

「ブログこれからも頑張ります。もっとブログ広げたいです!」

これからも径の活動発信していきたいと思いますので、これからもよろしくお願い致します。

12月の活動報告🎄🎅

こんばんは。

みなさんのところにはサンタさんは来てくれましたか?

 

 

郷にもやってきてくれました!!

それも何人かのサンタさんが・・・🎅笑

 

ちょっと怖い顔だったり

ヒョロヒョロだったり

メガネだったり

優しい感じだったり

ちょっと大きかったり

 

色んなサンタさんがいるんだねぇ…(´艸`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あっという間に今年もおしまいですね・・・

 

たくさん語りたいところですが、

とにかく支えてくださった皆さんに感謝です。

 

ありがとうございました。

 

 

 

来年もさらにご期待に応えられるように頑張ります!(^O^)/

 

 

 

良いお年を・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピンク色の綺麗な花

雨が降っていたある日ガーデンの方をよく見ると見覚えがない綺麗な花が咲いていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここ最近植えた記憶がないのですが、以前植えた植物の種か球根が残っていたのでしょうか。

 

その花は雨の中、ほかの植物たちに負けず力強く咲いていました。

この花が何の花なのかは分からなかったですが、メンバーさんは「ピンク色がきれいですね」と笑顔で話しされていました。

 

こういった予想外に生えてきた植物を見るのも楽しいですね。

鯉のぼりを作る!

こんにちは。集広報委員です。

5月にさーくるで鯉のぼりを作成した時の様子をアップしたいと思います。

今回の投稿ではさーくるグループの野崎さん、鈴木恵子さんにご協力をいただきました。

それではいってみましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは画用紙に鱗を書いていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よし、やりきった!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、次の工程へいきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

次に鯉の形にカットして、壁に貼り付けて完成!

最後に鯉のぼりと一緒に写真を撮りました。

 

 

 

 

 

 

 

まだまだコロナの影響で日常が完全には戻らない日々が続いていますが、この鯉たちのように少しづつ良い方向に昇っていけるようになればいいなと願っています。

こどもの日&母の日の工作

ゆいグールプではアート活動を行っている専任のスタッフを呼び、季節の工作などを楽しんでいます。

 

今回はこどもの日と母の日の工作をしました。

こどもの日に食べるものといえば「柏餅」ですね。染めた和紙に半月型に折った半紙を入れると・・・

 

 

柏餅の完成です。

あまりにも本物にそっくりで思わず、食べたくなる程です。

 

その他にも銀紙を丸めてセロファンを巻いてのキャンデイー作り。

 

 

 

 

 

 

 

 

一番盛り上がったのが、スーイツの切り抜き選びです。たくさんある切り抜きから好きなものをじっくり選ぶメンバーや、他のメンバーが選ぶのを見て「私もぶどうとマカロンがいい」と教えて下さる方など、みなさん好きなスイーツを楽しそうに選んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

完成作品がこちらです。

 

 

 

 

 

 

 

母の日も近いので、好きな色のモールと花紙を選んでお花も作りました。

 

アート活動を行う中でメンバーから「持ち帰れるものが作りたい」との意見が挙がり、今回の様な作品作りに繋がっています。これからも作ってみたい物や意見を聞きながら、活動を行っていきたいと思います。

 

 

落花生を収穫しました!!

ゆいで栽培していた落花生ですが、野生動物の脅威にさらされながらもすくすくと育ち、10月6日に落花生を収穫しました。

 

収穫前はどれぐらい量が取れるか皆さん心配していましたが、いざ収穫すると予想よりもたくさん取れて、皆さん嬉しそうにされていました。

 

皆さんとても満足そうです。

集めてみたら、これぐらい収穫出来ました!!

 

収穫した後は、塩ゆでして皆で美味しく頂きました♪

(食べている時の写真が無くてすみません(^^;))

 

 

 

 

ゆいグループとボランティア募集

ゆいメンバーは平日10時~15時30分で活動をしていますので、いつでもお気軽に遊びにいらして下さい。

 

また、ゆいガーデンの植物の水やりなどボランティアも募集しています。ご興味ありましたら、お声掛け下さい。

 

ゆいグループのアート活動

ゆいグループでは2ヶ月に一回のペースで講師の方を招いて手芸やアート活動を行っています。

7月のアート活動では模造紙に皆で海の絵を描きました。ローラーで模造紙に色を塗った後で、魚や海藻の形に切り取った

紙をペタペタ貼り付けていきます。

メンバーの皆さんはローラーで色を塗ったり紙を貼ったりする感触を楽しみながら取り組まれていました。

皆で協力して一つの作品を完成させていくのはとってもいいですね。

完成したアート作品はゆいの前に展示していますので、是非ご覧にいらして下さい。

 

 

 

 

ゆいのガーデニング日記

ゆいグループでは横浜市みどりアッププロジェクトの一環として、地域の方と一緒に苗植えなど相談しながら行っています。

ゆいグループではガーデニング活動の一つとして、夏野菜のトマトと、パプリカ、いんげん豆、スイカの栽培にチャレンジしました。

残念なことにトマト、パプリカ、スイカはうまく育たず失敗…。

植物を育てるのは難しいですね。

その中でインゲン豆が順調にすくすく育ち、7月29日に収穫を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

初めての栽培にしてはなかなかの量を収穫出来てメンバーの皆さん嬉しそうです。

 

 

収穫の後はゆいガーデンの草取り。この時期は雑草の育ちも早いですね。

 

皆で汗をかきながらガーデンを綺麗にしました。

 

 

 

 

 

 

 

ガーデンの方ではミニヒマワリも咲き始めてました。

 

 

 

 

 

 

 

満開になるのが楽しみです。

日常

こんにちは、ひびきです

最近のひびきの日常をご紹介したいと思います

園芸をしてます。
メンバーさんが苗の買い付けを行い、昨年度楽しくみんなで作れたピーマンの苗を植えました。
種類はカラーピーマン赤、黄、ジャンボピーマン(普通のピーマンの二倍ぐらいのサイズになるやつ)を植えてます!!

買い付けに行って下さったメンバーがなすも植えたいという事でなすも植わってます。

 

 

 

 

 

 

 

夏にとれるのが楽しみです。

地域に新型コロナウイルスの関係でなかなか情報収集に行けない中お隣の径に毎月のパンの情報を貰うために訪問する事が増えました。
お隣の径にパンを買いに行くのが好きなメンバーも多くてですね…

 

 

 

 

 

 

 

パンを買いに行くのは仕事ではないんですよ?なんて会話を最近よくしています。

他にもキャンプ風活動

 

 

 

 

 

 

 

クッキング

 

 

 

 

 

 

 

などなど、日々アクティブに室内だけどやってます。
夏に何かイベントが出来るといいなーなんて考えながら、必要となる感染予防対策とは?とスタッフは考えています。
コロナ早く落ち着くといいですね。