Home » 磯子地区グループホーム » お家でヘアカット

お家でヘアカット

ひいらぎにお住いのAさんは、強い自閉傾向のある方で、行き慣れないお店などには入れない事が多い方です。

そんなAさんにぴったりの、訪問理美容というサービスを、昨年度から利用しています。

担当の美容師さんに障害特性をお伝えして、より混乱のないような時間帯と流れを整え、落ち着かなくなった場合のお好きなコーヒーや、長く噛んでいられるような食べ物を用意するなど、あの手この手でチャレンジしてきました。

その結果、今回で3回目のヘアカットでしたが、美容師さんの問いかけにも頷いて応え、ケープを巻いて、鋏を使って髪を切りました。

当たり前の手順を書いていますが、これが難しかったんです!

それでも20分強ほど座っていられて、まゆ毛やむだ毛の処理もしてもらい、キレイに整えてもらいました。

Aさん良かったですね。

素敵ですよ!

※(  )内はスタッフの心の声です。

ハサミでチョキチョキしています。(座ってケープを巻けていられるなんて!)

 

眉毛を整えています。(嫌がらずに座っていられるなんて!)

ついでにむだ毛処理もしながら、自分で顔についた髪を刷毛で取ってます。

(こんなに長い間座って、身だしなみが整えられるなんて!続けてきて良かったですね)