Home » 径(みち) » ゆいガーデンリニューアル

ゆいガーデンリニューアル

ガーデンで栽培していた落花生も無事収穫し一段落したゆいのガーデンですが、今まで様々な植物を栽培してきて、土が瘦せてきたことや、ハーブが生い茂って他の植物が植えづらくなってきたこともあり、いつもお世話になっている湘南桂台みどりの会の方に相談すると、全面的にリニューアルしてはどうかとご提案を頂きました。

一度すべて掘り返し、雑草を取りハーブを移動させます。なかなかの重労働で汗だくになりました。(余談ですが30代男性スタッフは翌日筋肉痛になりました。( ;∀;)日頃園芸に携わって頂いているみどりの会の皆さんの体力の凄さを感じました)

 

 

 

 

 

 

 

ガーデンをエリアで分けて様々な植物を植えていきます。

今回植えたのはブルーベリーとブドウです。ブルベリーは以前も植えたことがあったのですが、今回ブドウを新たに植える事を知ったメンバー達は「えー!?ブドウ植えるの!?すごい楽しみだよ~♪」など感嘆の声を上げて来年の収穫(予定)を楽しみにされていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブドウはデラウェアという品種だそうです。

他にも矢車草やワイルドフラワーなど様々な花の種をまきした。しばらくして芽が出てくるとメンバー達も成長を楽しみにされていました。今はまだ緑一色ですが、ガーデン一面が色とりどりの花々で彩られるようになるのが待ち遠しいです。

 

 

 

 

 

 

一週間ほどで芽が生えてきました。

 

 

 

 

 

 

 

メンバーさんも水やりを率先して行なって下さいました。