Home » 郷(さと) » コロナに負けるな!今だからできること。

コロナに負けるな!今だからできること。

ご無沙汰しておりました。更新を自粛していたわけではありませんが、頻度が低く申し訳ありません。。

これから定期的に更新して郷での日常をお届けできたらと思います。

 

さて、令和初となる投稿ですが

昨今は新型コロナウィルス感染症により世の中の暮らしが大きく変化する一年となりました。

郷でも職員一同、感染対策に努めながらメンバーさんとの時間を過ごしてきてまいりました。

私たちの役割を今一度考えるきっかけにもなり、より一層メンバーさんとの時間を大切にしたいと思いました。

今年は毎年9月に開催しておりました、郷フェスタも中止となり、法人のイベントは軒並み中止となりました。楽しいと思える時間を過ごさなければ充実した日々はないと思い “楽しい時間を過ごしたい” その一心で郷は今年を進んでまいりました。

「今できることをしたい」感染対策を徹底し、そんな状況下でも楽しめることしてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地域の方による演奏会の様子です。

メンバーさん同士の間隔を確保しながら、飛沫防止シートを設置して実施していただきました。ZOOMを使用して離れた場所からも演奏を聴くことができます。なかなか非日常を体感できない世の中ですから、このような機会をいただけることは私たちにとっても嬉しくありがいことです♪

 

 

 

 

 

 

10月1日に郷は8周年を迎えました。毎年行ってきました郷フェスタは今年度は検討に検討を重ね、中止とさせていただきました。けれどもなにかの形でメンバーさん、ご家族、地域の方々に感謝を伝えたい。

離れていても繋がっている― 郷フェスタ月間 8周年 TSUNAGU~無限大∞~ をテーマに掲げ、ご家族お手製の製品を立ち寄った方が手に取れるようなフリーマーケットをフェスタ月間を称して開催しました。お迎えに来られたご家族も思わず、足を止めて手に取るようなものばかりでとても反響がありました。ご協力してくださった皆さま、ありがとうございましたm(__)m

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか、コロナウィルスの終息も見えず、気持ちが沈みがちになってしまう今だからこと、郷ができることは何か…地域を支える役割の中には笑顔になれる場所という意味合いもあると思っています(^_-)-☆

 

 

 

 

 

メンバーさんみんなで作った無限大∞アートです。

郷の玄関に飾ってあるのでぜひ、ご覧ください!! by 支援員K

*お知らせ*

2020.12.10 Thu  14:00-14:30 駒沢 隆氏によるバイオリンホールコンサートが開催されます。新型コロナウィルス感染症対策のため一般の方はコンサートの模様をZOOMでの配信でご覧いただけます。ご参加ご希望の方はお問合せ下さい。