Home » 朋(とも) » 成人を祝う会

成人を祝う会

平成27年6月27日 土曜日

 

本日は高橋さんの成人を祝う会を行いました。

本来であれば、今年の1月に実施する予定でしたが、高橋さんは体調を崩してしまい、参加することができませんでした。

今まで色々なことに興味を持ち、率先して「○○したい」という気持ちを伝えていた高橋さんでしたが、このことが原因で自信を無くしてしまい、何を聞いても「やりたくない」「休んでいたい」と訴える消極的な日々が続きました。しかし、体調が戻ってくることで、徐々に生来のやる気を取り戻し、スタッフと打ち合わせを繰り返しながら、この日を迎えることができました。

式典開始前には記念撮影。着慣れないフォーマルな格好に少し戸惑いながらも笑顔を浮かべる高橋さん。そういえば、写真を撮られるのが大好きでしたね。

記念撮影を終え、式典開始。ゆかりのある方をお招きしてお言葉を頂戴したり、朋診療所、朋保護者会、施設長、理事長から記念品をいただきました。成人式ではおなじみ、朋名物のくす玉ももちろんあります。

さらに、朋からのシークレットプレゼントとして、神奈川県立保健福祉大学チアサークル「A-winds」(アーウィンズと読みます)さんにチアリーディングをお願いしました。

その後は高橋さん本人とお母様からお言葉を頂戴しました。

高橋さんは当日集まった方への感謝の気持ち、家族・兄弟に向けた言葉、そしてこれからもがんばっていくということを力強く伝えていました。ご家族からもこの日を迎えることができた喜びの言葉をいただきました。最後は花のアーチをくぐり、退場。会場にいた皆さんからの「おめでとう」の言葉と紙吹雪で門出を祝いました。

 

本日、会場にはたくさんの方にお越しいただきました。

お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。

 

_1040077

式典前の記念撮影。笑顔がまぶしいです。

_1040140

グループから高橋さんへのメッセージ

_1040137

朋名物のくす玉は妹さんと一緒に。

DSC_0250

A-windsさんの熱のこもったステージ

_1040233

最後は花のアーチで盛大に。おめでとうございます。