Home » 朋(とも) » 朋 成人を祝う会

朋 成人を祝う会

1月9日 土曜日 朋では成人を祝う会が行われました。

今年の新成人は銀河グループのなおきさん。

なおきさんは笑顔がとても魅力的で、なおきさんの周りにはいつもたくさんの笑顔が引き寄せられます。

その魅力的な笑顔でボランティアさんと交流したり、

また、おすすめのDVDを借りて、大きなスクリーンでみんなで観るという活動などを行っています。

学校を卒業し、現在、朋2年目、週に2回利用されています。昨年度は元気に過ごされていましたが、

今年度は体調が優れず、通所もままならない日が続きました。

成人式に向けて、いろいろと準備をしてきましたが、繊細ななおきさんはそういった準備を重ねることも

プレッシャーに感じているのではないかという印象がありました。

「当日は大丈夫だろうか・・・」。そんな不安が払拭できませんでした。

しかし、当日はそんな不安を一掃するかのように、実に堂々としているなおきさんの姿がありました。

和服もビシッと着こなし、実に凛々しく見えました。

学生時代お世話になった先生をお招きし、なおきさんの学生時代のお話を伺いました。

堂々としているなおきさんの様子に先生も思わず、涙する場面もありました。

朋からは各グループからの自主製品と「愛・ひかりフェスタ」でもお世話になっている

「サファリパークDuo」のお2人をお招きして、ステキな演奏をプレゼントさせていただきました。

なおきさんを中心に和やかな雰囲気で会は進み、

最後にご家族を代表してお父様よりお言葉を頂戴しました。

 

なおきさんが生まれた時の事。腕白だった幼少期の事。

泣いて笑って。時に悩んで。

そうやって家族が一緒に歩いてきた20年という道のり。

たくさんの事をお話しいただきました。

そして最後はお母様への感謝の気持ち。

いつもは照れくさくて言えないけれど、ありがとう。これからもよろしく。

お父様の言葉は会場に深く沁み渡りました。

 

最後は成人を祝う会恒例の花のアーチで退場。

会場には紙吹雪と「おめでとう」の言葉が舞います。

皆からの祝福を受け、やや困惑しつつも、笑顔を見せるなおきさん。

もう、「大丈夫だろうか」と思ったかつてのなおきさんはいません。

見事大役を務めた成人のなおきさんがいました。

 

なおきさん。成人おめでとうございます。

これからもよろしくお願いします。

和服を来たなおきさん。緊張感が伝わってきます。

和服を着たなおきさん。緊張感が伝わってきます。

各グループからなおきさんに寄せられたメッセージ

各グループからなおきさんに寄せられたメッセージ

 

 

少し笑みがもれるなおきさん

少し笑みがもれるなおきさん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花のアーチで退場。舞い散る紙吹雪に少し怪訝な表情

花のアーチで退場。舞い散る紙吹雪に少し怪訝な表情

ステキな演奏を披露してくださったサファリパークDuoのお2人

ステキな演奏を披露してくださったサファリパークDuoのお2人