Home » 朋(とも) » 朋プロ 宮川久美さん

朋プロ 宮川久美さん

5月26日、朋ホールで宮川久美さんの素敵なピアノ演奏が奏でられました。

今回は、朋で地域交流事務を担うメンバーの若林さんが提案し、初めて一日かけてコン

サートをしていただくという企画となりました。

 

この日は慌ただしく一日が始まりました。

なんと!

JR線が止まってしまい、久美さんが朋へ来るための交通手段がなかったのです。

「これは大変だ」ということで朋のドライバーさんに急遽お願いして自宅までお迎えに…。

無事、コンサートは予定通り開始されました。

 

午前の演奏は朋からリクエストした曲プラス、久美さんがチョイスした曲を合わせて10曲を

披露。

午後は久美さんの選んだ曲と、午前に演奏した曲の中から4曲を会場のみんなで選び、

その曲を演奏して下さるといった内容。

ジブリの曲など、みんながよく耳にする曲はもちろん、朋がリクエストした曲の中にはアニメ

の『ゲゲゲの鬼太郎』の曲というのもあり、それにも答えて下さいました。

一番人気だったのが、『時代劇メドレー』というもので水戸黄門⇒銭形平次⇒暴れん坊将

軍という3曲のメドレー。その3曲がクラッシックになって演奏され、会場は一気に驚きと笑

いで盛り上がりました。

 

午前の演奏を終え、ある方が「水戸黄門やるならマツケンサンバもやってよ!!」と。

かなりなムチャぶりに思えたのですが、以前久美さんが朋でも演奏してくださり盛り上がっ

た曲でもありました。

そこは久美さんのスゴイところ。すぐにネットでマツケンサンバの音を探して、耳で聴いて、

そのまま編集して数分後にはピアノで弾いているのです。

午後は、マツケンサンバも加わり、午前にも増して盛り上がったのでした。

 

会場の様子と言えば…リラックスして聴いていたり、笑顔になっていたり…朋のメンバーそ

れぞれがみ~んな良い顔をして演奏を聴いていました。

久美さんのコンサートは毎回がとても素敵な時間です。不思議とホール全体が一体感に

包まれます。

そんな素晴らしい時間と空間に、またお会いできる日を楽しみにしています。

 

DSCF7062

演奏をたのしむみよこさん

DSCN2094

しょうへいさんはリラックスしながら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCN2137

フラワーアレンジメントをプレゼント

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1874

宮川さんの演奏に会場全体が引き込まれます。