Home » 朋(とも) » 高橋清文の『ごま日記』

高橋清文の『ごま日記』

こんにちは。つばさグループの高橋清文です。

今回はグループで初めて植えた“ごま”の成長についてお伝えします。

 

 

5月末 皆で手分けしてプランターにごまの種を植えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんと1週間後に早くも芽が出てきました。

かわいい双葉がプランターのあちこちに顔を出しています♪

 

 

 

 

 

 

 

7月になると急に茎が伸びてきてあっという間に10センチ以上大きくなりました!

大きくなったので皆で間引きしました。

しかし「間引きした苗がかわいそう」と思い、畑の空いてるところに植え替えてあげました。

 

 

 

 

 

 

 

 

8月 ついに花が!咲きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2週間もするとついに実もできました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このままうまく成長していっぱい収穫できるといいな~と思います。

9月末には収穫の時期になるので、収穫したらまたお知らせします。

つばさグループ 高橋清文