Home » 朋(とも) » 朋プロ のこぎり演奏

朋プロ のこぎり演奏

9月8日(土)、午後のプログラムで加藤寛二さんによる『のこぎり演奏』のコンサートが朋のホールで行われました。

大きなのこぎりの背を弦を使って奏でるのですが、何とも言えない独特の優しい音色です。

「浜辺の歌」「夏の思い出」「大きな古時計」など、聴いているうちにどこか心地良く、演奏を聴いているうちにメンバーさんの表情が笑顔で満たされていくようでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

息子さんでミュージシャンの実さんによるピアノ独奏では、オリジナル曲を披露して頂きました。ダイビング中に海面からキラキラと太陽の光が降り注ぐ瞬間を曲にされたようです。演奏を聴きながら海の中の様子を思い浮かべて聴き入ってしまいました。

 

その後はメンバーさんにリクエストがないか聞いてくださり、即興で「さんぽ」「赤とんぼ」「世界に一つだけの花」を演奏して下さり、最後にアメージンググレイス。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いろんなジャンルの曲を今回も演奏してくださいました。

普通の楽器のようにここを押さえたら「ド」の音が出るみたいに正確な音程をいとも簡単にのこぎりで出されていた事に本当に驚かされました。

 

 

 

 

 

 

 

加藤寛二様、加藤実様、本当にありがとうございました。

また次回のお越しを心待ちにしております。