佐々木さん手芸

6月21日と22日に今回はキーホルダーを作りました。

材料はひもです。

赤いひもで作ったキーホルダーを母にプレゼントしました。

僕は緑のひもで作ったのを使用してます。

すごい楽しいかったです。次の手芸も楽しみです。

 

緑栄塾の皆さんとジャガイモ掘り

6月15日に緑栄塾の皆さんと一緒にジャガイモ掘りを行いました。

開催中少し雨がぱらつくことがありましたが無事開催することが出来ました。

緑栄塾さんは、1996年に発足し、『里山を守る』『農を楽しむ』『地域と交わる』を活動の柱に日々活動され、毎年恒例の行事としてお世話になっています。

ジャガイモ掘りを皆さん楽しみにされていて、参加された皆さんは楽しそうにシャベルを持って芋を掘り出したり、掘り出した芋をカゴに入れたりされていました。

 

途中お茶を飲んで一休みしながら、大汗をかいてたくさんのジャガイモを収穫されていました。

 

 

 

 

 

 

 

収穫した芋は皆さん持ち帰って、翌日「ポテトサラダや煮物にしたよ。すごくおいしかった!」と教えてくださいました。

 

今回私は初めて緑栄塾さんの活動に参加させて頂きました。緑栄塾さんと一緒にメンバーの皆さんが汗水を垂らして楽しそうに芋ほりをされている姿がとても素敵で、いつも径で見せてくれる姿と違う姿がとても印象的でした。コロナ禍もあり活動に制限もあったなか、少しずつ日常も戻ってきた日々、これからも地域の皆さんとの交流を大切にしていきたいと思いました。

ゆいグループ支援スタッフ 工藤