燕との共生

毎年、地下の駐車場に燕がやって来て営巣をしています。卵からかえって巣から顔を覗かせるヒナたちに癒されます。

縁起 がいいことでありメンバーからも好評なのですが、糞などの汚れや人の通りが多いところに巣を作ってしまいうなど問題になってしまうこともあります。

人間と燕がお互いに無理なく生活をしていくために、今年は巣を作ってほしいくないところに忌避剤を使用することになりました。

クルーグループのOさんが必要な個数を袋分けして下さいました。

今回使用した忌避剤は磯場でお馴染の「ヒトデ」を原料にしてるいるそうです。

使い終われば肥料にもなり燕にも害がなく環境にやさしいですね。

20歳を祝う会

1月23日に今年度20歳になられたクルーグループのRMさんの祝う会を執り行いました。

式場の飾りつけも何日も全グループが協力して作成し、ピアノ演奏が得意な同じグループのメンバーが入退場時の伴奏をして下さったり、くす玉を割ってお祝いしたり、手作りならではの温かい式となりました。

各グループからお祝いの寄せ書きもプレゼントさせていただきました。

 

式の後半でRMさんに20歳の意気込みお伺いするとその場では緊張された様子でしたが、あとから「これからもリネンのお仕事を頑張っていく!」と話されていました。

RMさん20歳おめでとうございます。これからもよろしくお願いします。

節分工作

1月24日と25日にボランティアさんの手芸工作がありました。今回はゆいグループだけでなくクルーグループからも参加され、みんなで楽しく工作をしました。

今回は節分のカード作りをしました。丸く切り出した紙に目や口を張り付けて鬼の絵を作っていきます。どれも表情が異なり、一つ一つが個性的な鬼たちが完成していきます。

表情がとてもかわいらしいですね。

 

メンバーからは「すごい楽しかった」、「またやりたい」と感想を話して下さいました。また、完成した作品を持ち 帰ってご家族にプレゼントした方からは「飾ってくれて嬉しかった」と教えて下さいました。

これからも季節感のある楽しい活動を行っていきたいと思います。